方法さえ知っていれば強迫性障害は簡単に治せる!?

強迫性障害 自分で治す

強迫性障害で苦しむ人は多いですが、その原因には

  • 自分が強迫性障害だと気付かない、認めない
  • 強迫性障害の治療法が分からない
  • 治療に取り組まず放置してしまう

という人がとても多いこともあると思います。

もちろん「治療に取り組んでいるけど強迫性障害が治らない」という方もいますが、強迫性障害は精神病や精神疾患の中では、比較的治りやすい、治療にさえ取り組めば治る可能性が高いものとされています。

しかし、多くの人は自分が強迫性障害と自覚していなかったり、治療に取り組まなかったりして、重症化したりなかなか強迫性障害を治せなかったりして悩みを深くしてしまいます。

つまり、もしあなたが強迫性障害で治療に取り組む気持ちさえあるのであれば、それだけで治せる可能性はとても大きいと言えるでしょう。

一つの大きなハードルをクリアしているので、あとは方法を知り治療に取り組めば、強迫性障害を克服できるはずです。

強迫性障害の治療法は一つではない

ただし、予め知っておいてほしいことは

強迫性障害の治療法は一つではなく、人によって合う合わないがある

ということです。

例えば、病院で受診して処方される薬を飲む、薬物療法を続けても強迫性障害が治らないケースもあります。私もその一人でした。

人によっては薬だけで強迫性障害が簡単に治ってしまうこともあれば、3か月以上飲み続けても思ったような効果が出ない人もいます。

強迫性障害 自分で治す

効果にはどうしても個人差がありますし、人間ですから医師やカウンセラーとの相性などもあり、治療に合う合わないがどうしてもあります。

そんな時でも、諦めずに治療を続けてみたり、一定期間続けても効果が出なければ、違う病院やカウンセリング施設に行ってみたり、違う治療法に取り組んでみたりすることが重要です。

私も諦めないで治療に取り組んだことで、強迫性障害を治すことができました。

強迫性障害を自分だけで治すことができた方法

もし強迫性障害を治したいけど精神科や心療内科の病院で受診するのがどうしても嫌だったり、薬に抵抗があるのであれば、

自宅で自分だけで強迫性障害を治せる可能性のある方法もあります。

本田式強迫性障害改善プログラム

もその一つです。

自宅で自分一人だけでも取り組むことができ、強迫性障害を治すことが可能なプログラムです。

強迫性障害を自力で治す

私もこのプログラムを実践したことで、強迫性障害を2週間ほどで克服することができ、それから5年以上一度も再発していません。

自分でマニュアルを読みながら実践していく必要がありますが、強迫性障害を治したい気持ちさえあれば、1日15分もあれば実践できますし、継続して取り組むことができる内容だと思います。

やはり効果に個人差はありますが、強迫性障害のタイプに関らず多くの実践者さんは1週間続けた頃には効果を実感し、1か月以上続ければ強迫性障害の症状を大幅に改善されています!

これが面倒に感じる方にはおすすめできませんが、薬や病院、誰かに頼りたくないという方にはとてもおすすめです。

強迫性障害 自分で治す方法

これまでにとても多くの実践者が強迫性障害を治すことに成功している実績のあるプログラムです。

>> 本田式強迫性障害改善プログラムの詳細はこちら

きっとあなたも強迫性障害を克服することができると思います。